友チョコ

昼間4時間かけて、友チョコ*1を作り終えました。
まず1時間半かけて板チョコを刻んだ時点で肩の筋肉がガッチガチ。
疲れました・・・。
で、湯煎して刻んだチョコレートをとかして型に流し込む。
これを40回やって妹の分は完成。
私は湯煎が苦手で過去に分離させた経験がある*2ので、『レンジでとけるチョコレート』なるものを使用。
竹串にマシュマロを刺して、マシュマロのチョコレートがけを作りました。



いや〜、なかなか楽しいですけど・・・普段全く料理をしない人間にはちと辛いですね。(苦笑)
ホワイトデーは手抜きにしよーっと。(ぇ)


バレンタイン妄想駄文は完成しました!
あとは打ち込んで、火曜の夜にUPするだけです。
もちろん、また『ゆりもも』ですよ♪(笑)

*1:女友達と交換するチョコレート。

*2:お湯の温度をあげすぎたこと、チョコレートに少しお湯が混ざってしまったことが原因。チョコレートの表面が油で覆われて、テカテカしていました。(笑)