左利きであることのメリット及びデメリット

私は普段の生活は左利き、バスケ以外のスポーツは左利きという最悪のパターンの人間です。
どうせならスポーツも左利きがよかったよ・・・orz
ここでは、普段の生活におけるメリット・デメリットについて書こうと思います。


【デメリット】

  • 書道で、利き手と逆で筆を持たなければならない*1
  • 国語以外の以外の全教科で、授業の後に手が汚れる*2
  • インクの渇きの遅いペンを使えない*3
  • カッター・はさみ・フライ返し・急須などが使いにくい*4
  • 自販機のコインを入れるところ、改札口のスイカをくっつけるところが右側にあるため、使いづらい
  • 小さい頃に『お箸を持つ手が右、お茶碗を持つ手が左』と教えられることもあったため、未だに右と左が混同する


【メリット】

  • 話題に出来る
  • 個性になる
  • 10人に1人しかいないので、不便ではあってもちょこっと優越感


・・・メリット少ない!
デメリット多すぎ!
まぁそれでも、個人的には左利きでよかったかなぁ・・・と思っています。
10人に1人ですから、同志を見つけたときなんかはすごく嬉しいです!(笑)

*1:左で持つと止め・撥ね・はらいが上手くいかないので、右で持たざるを得ません。

*2:左から右に書くので、自分の書いた文字を擦ってしまうため。

*3:これも、擦って汚してしまうため。

*4:普通の定規も左利きには使いにくいらしいですが、私は毎日愛用してるため慣れました。(笑)