三者面談

終了しました!
1月末に受けた河○模試の結果が出ていました。(まだ答案は返ってきていません。突然偏差値のみ教えられました。)
高1の最初に比べたら格段に成績が上がっているので、この調子で勉強すれば第一志望の大学に合格出来るかもしれません。
とりあえず・・・全国の高校生の皆さん!


高3の4月までに基礎固めを行うといいみたいですよ!


所謂難関私立大学である早稲田・慶應上智・明治・青山学院・立教・法政・中央大等に受かるためには4月時点での英語の基礎固めは必須なんだとか。(by.ToshinTimes*1
基礎完成度によってその合格率が1番高くなるのは数学で79.2%。
一方の英語は、4月時点で基礎が完成していても合格率は55.1%。
未完成であった場合は29.6%。
これは、センター試験レベルの英語は4月時点で完成していて当然であることを表しているんだとか。
まぁ要は・・・4月までに英語を完成させないと、難関大の合格率は30%を下るってことですね。


こうやってデータを見ると、「今のうちにやらないと・・・」という気になります。(苦笑)

*1:東進ハイスクールの新聞のようなもの。