大変長らくお待たせ致しました

まぁ待っていてくださった方がいるかは疑問ですけれども・・・。
とりあえず後編いきます!





ピンポーン


「あ、友理だ♪」


ぱたぱたと音を立てながら玄関へ向かい、一応覗き穴から外を見る。
すると・・・水色のトレンチコートにブーツカットジーンズ、首元には先日桃子がプレゼントしたマフラーという格好の友理奈が立っていた。
何やら顔を赤くしながら、辺りを見回している。


ガチャッ


「やっほー、友理♪さっきからキョロキョロしちゃってどうしたの?お金でも落とした?」


「あ、ももちvいや〜実はさぁ、ここに来るまでジーンズのチャックが開いてたことに気がつかなくって・・・。」


「ふふっ、友理可愛いvで、今日は?」


「白地にクマのバックプリント。」


小学6年生にしては子供っぽいかも・・・。


「まぁ、とりあえず上がって?奥にケーキあるからさぁ。」


「マジでべいべー?!」


そう言うやいなや猛ダッシュする友理奈
廊下は昨日ワックスがけしたばかりである。
ってことはつまり・・・


「あ!友理、走ったら危n


「わゎっ?!」


スッテーン


やっぱり転んだ。
それも10点満点中10点あげたくなるような完璧な顔面スライディングで。
ムクっと起き上がった友理奈の顔からは鼻血がポタポタ。
目は涙で潤んでいる。


「ももち、痛いよぉ・・・。ぐすっ・・・。」


「ごめんね、友理。お詫びに桃が舐めてあげる♪ロマンチックでしょ☆」


「やだ!それは絶対やだ!包丁で指切っちゃった時に・・・って言うのなら分かるけど、鼻血が出た時に舐めるなんて聞いたことないし、ロマンチックには程遠いよ!」


「冗談だよ、冗談♪今の桃のジョークで涙が止まったでしょ?」


桃子が言うと冗談に聞こえないが・・・確かに彼女の言う通り、友理奈の涙は止まっていた。
お見事!*1


********************************


「うわぁ〜、美味しそう!これ、ももちの手作りでしょ?」


「うん。まぁ、スポンジは上手く焼ける気がしなかったから買ってきたけどね。」


桃子が危なっかしく包丁を入れ6分割する。
断面から納豆は・・・見えない!


「わ〜い!いっただっきま〜す♪」


満面の笑みでケーキを食べ始める友理奈
1口目、異常なし。
2口目、異常なし。
3口目、眉間にしわが・・・。
4口目・・・「うぷっ!」



「ねぇ、ももち・・・。このケーキ、間に何はさんだ?」


「え?イチゴと生クリームと友理の大好きな納豆だけど・・・。もしかして美味しくなかった?」



上目遣いで不安そうに尋ねる桃子に『不味い』と言うか『美味しい』と言うか。
それは友理奈にとっては究極の選択だった。
前者を選べば愛しい彼女を傷つけてしまうし、後者を選べば今後も行事のたびに『納豆ケーキ』を食べる羽目になる。
自分と他人、どちらか一方が傷つかざるを得ない状況で彼女はどう答える?





「まさか!美味しいに決まってるじゃん♪あたし納豆大好きだもん。ももちがそれを覚えていてくれたことが何よりも嬉しいよ。」


「あぁ〜、友理ぃvv」


本当に安心した、という風の桃子。


「ももちの為なら、どんな事だって出来るのかもなぁ・・・あたし。」


「え?何か言った?」


「いや、何でもない。それよりさ、続き食べようよ!」


愛する人のためなら、どんな辛い事だって受け止められる。
そんな自分の気持ちに気付くことが出来たのだから、友理奈にとって今日は人生最高のクリスマスイヴになっただろう・・・たぶん。



                             【END】



こんな駄文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。
あと1時間もありませんが・・・今年最後の更新でした!

*1:鼻血はまだ止まっていない。